第一回ヘルニアインタビューの続きを掲載します。
K :お~!!Aさんは手術は必要とかは言われたんですか?
Aさん:そこまでは、“分からない”という事で・・・
K :あっ!!そこまでは分からないと。
Aさん:あのー、尿が出ない等の排尿障害がでればすぐ・・・、そく手術ですが、今はそれもないという事で。
K :え~と、あのですよ!最初こっちに来る時って不安やったんちゃいます?
Aさん:そ~ですね~。
K :“ホンマに良くなるんやろうかいな~?”みたいなね。
Aさん:でもなんかこう、“誰でも良いから助けて”みたいな気持ちでもあるので、何かこう・・・。
K :藁(わら)にもすがるような?
Aさん:はい!本当!!
K :最初、施術を受けた時っていうのはどんな感じでしたか?
最初は何かね、前かがみでびっこをひく様な感じで来られたのを憶えてますけども・・・。
Aさん:ですね~!ですね~!!あっ、横にたぶん倒れてたと思うんですけど、真っすぐ立てるようになったりとか、腰が前に曲げれるようになったりとか、そういうのが、こうまぁ、眼に見えてっていうか、1回1回良くなる様な感じがあります。
K :私も1回目が終わった後、笑顔で帰って行かはったんが印象に残ってますけどね。
1回目が終わった後の状態が何日ぐらいもちましたか?
Aさん:最初は、まぁ、もってたかどうかは憶えてないですけど、3日後ぐらいにはまた来ましたよね。
K :は~、3日後ぐらいに。
Aさん:はい。またここでしてもらいました。
K :その後は、何かこう、痛みがない期間がどんどん長くなっていくような感じがありましたか?
Aさん:はい。
K :今、何回目くらいなんですかね?
Aさん:さぁ、20回目くらいですかね?
K :ちょっと分からないんでみてきますね。
(カルテを見ながら)1,2,3、・・・、おぉ、18回目なんですね。
腰の方にヘルニアが2ヶ所も有ったんですね。
Aさん:はい。
K :まぁ、今は普通に歩いてはりますしね。
今、痛みの方はどんなんですか?
Aさん:痛みがけっこう取れたのは、9月頃ですね。
途中、事故をしかけた時に転倒してまた痛みが出てきました。
K :今、どうですか?状態的には?
Aさん:良いです。
K :良いです?
Aさん:はい。
K :踊ってますもんねぇ!AKB踊りましたからね!!
Aさん:あっ!あの踊りじゃないですよ!!スローな踊りで、私バージョンで、三十路バージョン・・・三十路ヘルニアバージョンですね。
K :そっかぁ(笑)!あっと、聞くこと聞いちゃったんですけど、後どうしましょうかね?
Aさん:踊りましょうか?
K :(笑)まぁ、ここでインタビューは終わりという事で、ありがとうございました。
Aさん:ありがとうございました。